2013年12月31日火曜日

DialogFragmentから特定のActivityへのコールバックメソッド

アクティビティから生成したダイアログフラグメントで呼び出し元のアクティビティのメソッドを実行したい。値の受け渡しとかしなきゃいけないのかなーとか思っていたら案外簡単に出来ました。 呼び出し元のアクティビティをMainActivity,呼び出したいメソッドをcallback()とすると
MainActivity activity = (MainActivity)getActivity();
activity.callback();
//ダイアログフラグメントの消去
dismiss();
これだけ。getActivity()だと特定のクラスを指定しなきゃいけないじゃん、とか思ったけれどもキャストしてあげれば何の問題もありませんでした。これをフラグメントを解消する前に記述してあげればコールバック(のようなもの?)ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿